free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【痔の病院探し】肛門科のレディースデイの感想♪体験談

痔に悩む人

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

お尻の悩みを抱える女性は多いらしいのですが・・・

なかなか、相談できる相手っていないですよね。

 

出産後に、痔に悩まされる女性も多いと聞くけれど・・・

子育て優先で、病院どころじゃなかったり。

 

知っている誰かが、「この病院行ってみたよ~」とか 「全然平気だったよ~」とか言ってくれたら、自分も速攻 同じ病院に行ったと思うんですが

 

私の周りには いなかったんですよね。

 

そんな状況の40代主婦、子供も小学生になって 自由時間が増えたので 自分の健康管理をもっときちんとしていきたいと思っています。

 

まず最初にトライしたのが、はじめての肛門科受診。

何年も放置していたのですが、さすがに放置しすぎて 大変なことになっていたらどうしよう・・・(-_-;)と怖くなったので 勇気をだして受診してみました。

 

いざ受診してみたら、意外と 平気だったので

病院に行くのを迷っている方がいたら、早めの受診をすすめたい!!と思い ブログに残すことにしました。

 

 

私にとってレディースデイは、神だった!

やっぱり、いくら歳を重ねようとも・・・お尻を診てもらうのは かなり勇気がいる。なかなか、本気で病院に行こうと思えなかったんです。

 

そして、何年も放置してしまいました。

 

主人から、「ここに行ってみたら?」と言われて 病院のホームページを見てみたら

その病院には、【レディースデイ】があることがわかりました。しかも女医さんが診てくれる!

 

病院によっては、レディースデイと言っても 先生は男性の場合もあると思います。

 

偶然にも、レディースデイが設けられた病院に 女医さんがいて その病院が我が家から行ける距離にありました。ちょっと遠いけど。。

 

レディースデイに行ってみたら、仲間がいっぱい

人気の病院なので、混んでいましたが

待合室にいるのは、全員 女性

 

知り合いの男性に会う可能性なし!!!心強いと思いました。(*^^*)

 

偶然、肛門科で子供の友達のパパさんとかに会っても 気まずいし。昔の同僚(男)とかに遭遇しても、更に気まずい。

 

レディースデイは、ほんと ありがたい。

 

めちゃ混みですが・・・それでも、レディースデイが行きやすい

 

コロナ対策で、待合室は風通しが最高に良く、激寒

人気の病院で、コロナ対策もかなりしっかりされていて

そのため、待合室は 風通し良すぎなくらい。

 

だから、悪い口コミには、待合室が寒すぎてお尻に悪い!なんて口コミも。(;^ω^)

 

私としては、今日こそは 長年の悩みを解決したい!!という意気込みで臨んでいるので、寒くてトイレ近くなったり 体が冷えすぎてビックリだけど 3時間待ちました。

 

【診察】先生の手際の良さに感動した!

タオルをかけてもらって、横向きで診てもらうんですが

(先生に、背を向けてる状態)

 

あっという間でした。ドキドキする暇もなく 目の前にモニターもあって 画像を見ながら説明してもらい

 

長年悩んでいたのが、ばからしくなるくらい

あっという間

 

はじめてみる、大腸の中?(お尻の付近だけですが)も「へぇ~~~っ」という感じで

ボケっとモニターをみる。モニターがあると、気が紛れてとてもいい。(*^^*)

 

身支度を整えて もう一度 対面で診察結果を聞いておしまい。

 

私の場合は、診察の時に痛いとかもなく こんな簡単に終わるなら もっと早く診てもらえばよかった~とつくづく思いました。あっという間で、恥ずかしいとか そんな感覚もなく、そこが良かったです。

 

もらった薬

〇便を柔らかくする 錠剤(夕食後に1日1回飲む)

〇座薬(入浴後)

〇注入軟膏(日中の、排便後)

 

市販の薬も似たようなものがありますが、便を柔らかくする薬は 飲んだことがありませんでした。

 

私の場合、便が固めだから 切れやすいのかも。

 

切れ痔?いぼ痔?それ以外???

長い間、自分の痔は 何痔なのか

切れ痔か、いぼ痔あたりだと思っていましたが 自分ではわからず。

 

結果・・・両方でした。(;^ω^)

どっちか 片方だと思っていたので

まさか、両方だとは・・・(-_-;)

 

やっぱり、こういうのって、受診しないとわかりません。

 

いぼ痔も、体験談とか見ていると 1個じゃなくて 沢山できていたりするようです。私も、軽めのいぼが何個かあるみたいでした。

 

レディースデイだけど、知らずに来ちゃう男の人もいる

私が長時間待っている間、数名

男性を見かけました。

 

レディースデイと知らずに、来てしまう方もいるようです。

 

ホームページなどには、きちんと レディースデイについて説明がありますが、看板だけみて、ふらっと来る方もいるのかな。

 

受付の方が、今日はレディースデイなので 別の曜日に来てくださいとお願いしていましたが、レディースデイと言われてもピンとこない?方もいました。

 

症状が重い患者さんは、ショックかもしれないですね。。。

 

でも、レディースデイだからこそ 私も勇気を出して病院に行けたので・・・ね。レディースデイ、感謝感謝。(*^^*)

 

受診時の服装は

トップスは、チュニックとか長めで

ウエスト ゴムのズボンだと おろすのが楽かなぁと思いました。

 

身支度を整える時も、ササっと適当に どうにかなりますし。

おわりに

軽めのうちに しっかり治した方が 早く治るし 良いそうです。

 

勇気が出ない方は、ぜひ レディースデイのある病院を探してみてはいかがでしょうか。