気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【小1・小2】女子の不思議【髪型を毎日同じにしなきゃいけないらしい】

女子の髪型イメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

うちの娘は、小2の女の子です。

 

小1の時に、同じクラスの女の子から、『髪型を決めて!』と言われていました。

 

〇ちゃんは、ツインテール

△ちゃんは、ポニーテール

◇ちゃんは、三つ編み

 

そんな感じで、みんな髪型が決まっているらしいんです。

 

娘は、気まぐれママの私が、その日の気温や体育があるかないかで、髪型を変えていました。

 

だって、寒い日はおろした方が寒くないし。

体育がある日は、ポニーテールの方が着替えもしやすいし、運動もしやすい。

 

そんな、私の勝手な想像で 好き勝手にしばっていました。

 

そしたら、

『どうして、〇〇ちゃんは、毎日違うの? じゃあ、私が決めてあげるね!』とか言われて、

 

まぁ、その頃は 三つ編みの頻度が多かったので、三つ編みに決まったらしいです。

 

確かに、自分の子供の頃も、同じ髪型の子が多かったけれど

それって、親が毎日同じ髪型のほうがしやすいからかなぁ~と思っていました。

 

我が家の場合は、私自身、髪をしばるのが得意ではないので ピアノの発表会近くは 私(母親)の練習のために、お団子とかにすることが多かったのです。

 

そんなこんなで、現在小2

クラスが替わったので、また自由にしばっていました。

 

今度は、娘から

『毎日 同じ髪型にしてほしい。』

と頼まれました。

 

なぜか聞いてみると・・・

 

みんな同じだし、

自分のアイデンティティが欲しい、みたいなことを言うんです。

 

へぇぇぇ~っ

娘にしては、なんだか難しいことを 一生懸命訴えてきましたよ。。

 

そうなんだぁ。

そういうものなのかぁ。

 

よくわからないけど、彼女たちの世界では 大切なことなのね。

と思いました。

 

娘のクラスだけなのか?

一般的にそうなのか?

ちょっと わかりませんが。

 

男の子は、こーいうの 無さそうですよね。

髪型も、決めようがないですしね。(^▽^;)

 

女子って、既に大変そうだわ。

と思う 今日この頃です。(;^ω^)