free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

業務スーパーの鶏むね肉2キロ【奥薗レシピ】で小分け→料理が便利で簡単!!

業務スーパーの鶏むね肉2キロを小分け

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

子育て中の40代主婦です。

料理は得意ではないけれど、まとめ買いが大好きな主婦です。

 

最近は、家庭料理研究家の奥薗壽子さんのYouTubeチャンネルにハマっていて、毎日が奥薗レシピの勢いで暮らしています。

 

健康や節約の関係で、鶏むね肉をよく食べるようになった我が家。最初は、料理の仕方にとまどい、いくつかのレシピを試したものの・・・料理によって下味を代えるのが面倒になり、

 

奥薗レシピで紹介されていた、【万能鶏むね肉】というレシピで下味をつけて冷凍保存したり、そのまま料理に使ったりしています。簡単で覚えやすいので、いいですよ♪

 

鶏むね肉を大量に買ってきたら、とりあえず 切って 【万能鶏むね肉】レシピで下味をつけて保存するのが 超絶おすすめです。

(*^^*)

 

 

業務スーパーの鶏むね肉2キロは、6枚入ってました!

業務スーパーの鶏むね肉6枚

私が購入したのは、業務スーパー【上州高原どり 若どりむね2kg】という商品です。外税で880円

 

脂身部分を取り除いて、そぎ切りして

袋に小分けしていきます。

鶏むね肉2キロを小分け

〇塩 小さじ1/2

〇片栗粉 大さじ1

〇オリーブオイル 大さじ1

 

全部 ↑ この味付けで 揉みこんで 冷凍保存または冷蔵保存して お料理に使っています。

 

同じ味付けなので、楽です。(*^^*)

 

そのまま、色々な料理に使ってます。

奥薗レシピでも、万能鶏むね肉を使ったレシピが沢山紹介されているので、そっちも参考にお料理しています。

 

でも、この下味さえつけておけば、適当に焼いて 自分の好きな味付けをちょっと加えても 普通に美味しくできます。

 

下味をつけることで、パサパサ感がなくなり、軽く塩味もついて 鶏むね肉のデメリットが解消されています。

 

業務スーパーの鶏むね肉を小分けして下味
鶏むね肉を小分けして冷凍庫へ

ジップ袋に入れて、トレイごと冷凍庫へ入れました。

 

6回分の我が家の夕ご飯になります。(*^^*)

 

詳しくは、こちらでご確認ください。鶏むね肉の切り方も丁寧に教えてくださってます!

 

美味しかった鶏むね肉料理【奥薗レシピ】

奥薗レシピ 万能鶏むね肉でチキンフライ
奥薗レシピ 万能鶏むね肉でオイスター炒め

左は、揚げないチキンフライ

右は、ブロッコリーと万能鶏むね肉の オイスター系の炒めもの

 

揚げないチキンフライは、万能鶏むね肉に 粉チーズとパン粉を袋の中でまぶして 揚げ焼きします。

粉チーズは 確か大さじ1、パン粉は適当。

とっても美味しかったです。

(*^^*)

これ、毎日食べたいくらい好き♡

 

万能鶏むね肉で、既に塩味がついているので 粉チーズで更に味に深みが出て うまみが出ました。

 

そのままで十分美味しかったです。が、ケチャップやレモンをつけても美味しいそう。

 

奥薗レシピを色々活用した、夜ご飯。最近、野菜を大分食べるようになったのでお通じが良くなった気がします。オリゴ糖のおかげもあるかもしれませんが・・

奥薗レシピ満載の夕ご飯

チキンフライは、家族で取り合うくらいの人気でした。次からは、2枚分焼こうかな。

 

小学生の娘が、奥薗レシピを活用してから 野菜をもりもり食べてくれます。

 

奥薗壽子さんの料理は、私のようなズボラなタイプの人間でもマネしたくなるくらいに、わかりやすく 簡単です。

 

もっともっと、沢山の料理をアップしてほしいです。

ブログの片隅で言ってみる。。。

 

おわりに~大量の鶏むね肉も、万能鶏むね肉レシピで上手に活用できる!

鶏むね肉料理が苦手だった私ですが、奥薗壽子さんの【万能鶏むね肉】レシピを活用してから、美味しく料理できるようになりました。

 

豚肉ばかりの食生活から、鶏むね肉と魚メインの食生活に順調にシフトしています。

 

魚料理も、今後は研究していきたいです。奥薗レシピで、ぶりを使ったレシピは見かけたけれど・・・ぶりも意外と高いですよね。。