free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

発熱したらどうする?発熱外来、コロナ陰性の記録

コロナ・発熱外来

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

先日、夫が急に発熱し 発熱外来に行きました。

2021年10月15日現在、コロナの感染者数は 大分減っている状態です。

 

それでも、毎日 感染者が出ているのは確かで

いつ自分たちが感染しても、おかしくはないので

 

外食してない、遠出してない、旅行もしてない、映画すら行ってない、

職場と家の往復だけの夫と、

スーパーと家の往復だけの私、

そして小学校と習い事と家の往復だけの子

 

3人家族。

 

どうしたのか、ご紹介します。

 

 

発熱したら、まず どうするの?体験談

〇とりあえず、夫を隔離

寝室を別にして、食事なども 私が運ぶことにしました。

 

〇そっちこっち、窓を開け 換気体制に

 

〇一晩ようすをみました。

翌日、高熱の夫(38度台)39度近い時も。 

 

発熱外来を探せ!やった事と、病院受診の流れ

市町村から配布された、コロナ関連情報や、役所のホームページで確認すると

 

①まずは、かかりつけ医へ相談とのこと

しかし、かかりつけ医はいない。。数回行ったことのある近所の病院に本人が電話しました。

運悪く、その日は 発熱の受け入れはできないと断られる。。。

 

②発熱相談コールセンターみたいなところに電話する。

その日に診療している 近隣の病院を教えてくれたそうです。

 

③②で聞いた、近隣の病院に電話してみる。

運よく、診てくれることに!!!予約制で、受診時間・場所を指定される。一般の患者さんとは別の入口を教えてもらい、その入り口の近くで車で待機することに。

 

④ついたら電話するように言われていたので、予約時間に車から電話しました。

 

⑤看護師さんが来て、保険証を渡し 更に車に乗ったまま 窓から、鼻に綿棒みたいな細長い棒を入れて 検体を採取してくれました。結構、奥までいくので うぉっとなってました。

 

⑥車の中で結果待ち。

こちらの病院では、NEAR法というコロナ検査を導入していて

簡単に説明すると

〇PCRよりも、結果が早くでる。(20分以内)

〇PCR検査と同等の精度!!

そんな、検査方法だそうです。

 

結果は陰性、その後の受診の流れ

結果を、車に乗ったまま聞き

陰性のため、他の患者さんがいる 待合室で待つことを許可され 医師に診察を受けられることになりました。

 

そこから先は、普段の受診と同じように 薬ももらうことができました。

 

後日談

二日後、妻の私も 発熱し 翌日に同じ流れで 同じ病院で診ていただきました。とてもありがたかったです。

 

私も陰性で、

(私だけ陽性だったら、どうしよう・・・とちょっとドキドキしましたが)

無事に薬ももらい、熱も薬を飲む前に下がり(-_-;) ?あれ?

 

何だったんだ・・・という感じではありますが

突然の発熱は、熱だけ出て 終了しました。。。

運よく、他の症状はありませんでした。

 

でもね、なぜか 私だけ 肺のレントゲンもとってもらい

高額なお支払いが・・・( ノД`)  検査代って結構高いよね。。

 

(インフルエンザの検査もしてもらえて、そっちも陰性でした。)

 

因みに、コロナ検査だけなら、2000円台でした。

症状のない方の場合は、コロナ検査だけで 1万円とかしちゃうみたい。

 

ホームページにはのっていない

今回の発熱時の病院の対応については、この病院のホームページには記載がなく、電話しないとわかりませんでした。

 

まずは、自分が行ける病院に 電話で 発熱している場合の受診方法を聞いてみることが大切です。

 

病院によって、

発熱してたら診察できないところや、

対応方法、検査方法が全然ちがうので、

 

電話で聞いてみるしかなさそうです。

電話もできないほど、悪化してからでは遅いので早めに電話した方が良いと思いました。

 

因みに、私が電話した 通院歴のある病院では、PCR検査を希望するかどうかも聞かれました。その病院では、NEAR法の検査はできないそうで、検査結果が翌日か翌々日と言われたので、夫の診てもらった病院に行くことにしました。

 

検査結果が早く出たことで、夫の職場へもすぐに連絡できたりと とても助かりました。陰性でも、自宅待機を数日すべきか迷いましたが・・・夫の職場では、出勤してOKのようでした。

 

子供の小学校にも電話して、了解してもらえたので 私の熱が下がってからは、子供も学校へいきました。地域やそこの長の判断でも、この辺の対応は変わるかもしれませんね。。。判断が難しいので、やはり そっちこっち 電話で確認しないと 身動きとりずらいと思いました。。。

おわりに

今回は、夫婦ともに陰性で その後 症状もすぐに良くなったので、大事にならずホッとしています。子供にも感染することなく・・・本当に良かったです。

私はうつったけど、夫より軽かったので よかったです。。

 

陰性であっても、100%確かではないので、その後も体調の変化に注意し、良くならない場合は、再度受診や再検査も検討することになります。

 

ドアノブとか、お風呂とか、頑張って消毒したのになぁ。。家庭内感染しちゃったことが結構ショックでした。

 

発熱したときに、対応してくれる病院が見つかって そこは安心しました。(*^^*)

病院関係者のみなさま、本当にありがとうございました。