free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【キッチン 排水口掃除】流れが悪い原因はコレでした。パイプの中は汚いプリン(油汚れ)がいっぱいだった件

キッチンの排水溝・排水トラップを外してみた

こんにちは、♢はなはな♢です。

築10年以上の戸建てに住んでいる 主婦です。

キッチンの排水口の流れが いつの間にか悪くなっていて 

 

日々少しずつ悪化しては、パイプフィニッシュなどの排水口洗剤でだましだまし 使っていました。

 

毎日のように、パイプフィニッシュをやってみても どうもスッキリしないので・・・意を決して、直接のぞいてみることに!!!

 

そしたら、想像を絶する おぞましい状況で びっくり仰天(;'∀')

今後の掃除方法や、注意することを調べたので 記録します。何らかの参考になれば嬉しいです。(^^♪

 

 

築10年・キッチンの排水パイプの中はこんな状態でした。

築10年・キッチンの排水パイプの中の様子

めちゃくちゃ詰まってます。。。

この状態で、使えていたのが不思議なくらいに 詰まってます。。。

 

流れが悪いといっても、普段の食器洗いの時に 水が溜まるとかはなくて

 

大きな鍋に水を貯めて 一度に流すと ちょっと溢れてしまう状況でした。

 

正直ここまで詰まっているとは 思いませんでした。

 

因みに、こんな状態になる前なら業務用の配水管洗浄剤でキレイになるのかもしれません。まだ間に合う方は、こちらを使ってみるのもいいかも。

 

 

排水トラップの外し方と掃除(我が家の場合)

キッチンシンクの下・排水トラップ

うちの場合は、S字型の排水トラップがついています。臭いや害虫が上にこないように ここに水が溜まっているみたいです。

 

水が溜まっているので、まずは 溜まっている水を抜きました。

キッチンの排水口下・S字トラップの水抜き

ちょうどいいサイズのバケツがなかったので、牛乳パックを切って使っています。ここのキャップを外すと 水が出てくるので ゆっくり外していきます。

 

出てきた水が、キレイだったので 汚れてないのかと思ったら大間違い!!!

キッチン・排水トラップの中の水

 

水を抜いた後、横の穴から パイプの中を覗いてみることにしました。

キッチンのシンク下・排水パイプの中を覗いてみた。

なんじゃこりゃ!???見えません。汚れたプリンが張り付いている状態です。詰まりすぎ!!!ここが、こんな状態ってことは、ほかの部分も・・・

 

S字の部分が外れるので、外して 水洗いすることに決定です。

キッチンの排水口下・S字トラップを外すとこんな感じ

外した部分は、外で ホースを使って 水の水圧で汚れを落としました。外れるところは、どうにか洗えるのでいいのですが・・・

 

↑困ったのは、この上下の部分です。。ほじくったら、余計につまってしまったので要注意です!!!うちの場合は、上の部分は、排水口から細長い管のようなブラシをさして、掻き出しました。

 

上から掻き出す係(主人)と、下で洗面器で汚れを受け止める係(私)の二人がかりです。

 

下側は、今回は何もできず。。そのままに

 

↓こちらは、外せたS字の部分です。複雑な形状なので、ブラシなどで掃除するのは厳しいです。高圧洗浄機があれば一番楽に、汚れが取れそうです。汚れた水しぶき浴びますがね(;'∀')。我が家の場合は、水やり用のホースでどうにか汚れを押し出すことができました。

キッチンの排水口下・S字トラップの中の汚れ具合

 

汚れの正体は、油。放置すると白い塊になります。

毎日流れている油が、少しずつ 蓄積されていくようです。放置すると、白い塊になって固くなって、詰まってしまうようです。

 

こまめに(週一など)、パイプフィニッシュや、重曹+クエン酸などで 洗い流していれば違うのだと思います。

 

我が家の場合は、長いこと パイプ洗浄剤は使っておらず

流れが悪くなってから、パイプ洗浄剤をこまめに試すようになりました。すでに汚れが蓄積されていたため、パイプフィニッシュでは流れなかったのかな、と思っています。

 

完全に、詰まった場合どうする?

戸建ての場合、完全に詰まって困ってから 業者を呼んで高圧洗浄機で洗浄してもらう方が多そうなんですが・・・料金は、万単位です。ざっと調べても2万円以上。知り合いは、6万円かかったと話していました。

 

高圧洗浄機での洗浄は、自分でもできそう。

汚いの我慢できれば・・・

 

色々調べた結果、我が家の今後は 高圧洗浄機で家の外の排水桝などを洗浄していくことに決定。年1回ペースで、やっていけばいいのかなと。自力でダメなときは業者呼びます!!

 

家の中は、S字の部分を外して 今後も点検していく事にしました。(シンクの排水口から、高圧洗浄機で洗浄することも可能です。でも、S字の部分がどの程度キレイになるか不明なので 外して直接洗おうかなと・・・)

 

【排水管洗浄】普段からできることは?

一番良いのは、毎晩、夕食の食器洗いの後に

シンクに(半分くらい)45度くらいのお湯を溜めて、一気に流すのが 良いそうです。

 

毎日できなくても、週に一回程度 やっていれば ある程度油分をためずにすみそうです。

 

または、週一で、【パイプフィニッシュ】または【重曹+クエン酸】で洗浄していく。

 

大切なこと

40度~50度程度のお湯を溜めて、一気に流す!!!

ただ、蛇口をひねって お湯を流すのではなく、溜めてから一気に流したほうがよさそうです。水圧で、汚れを押し出すために。

※高温すぎると、配管を痛めるので45度くらいがいいみたい。

 

キッチンの排水詰まりの原因【やってはいけない事】

〇なるべく油分を流さない。

油は、キッチンペーパーでふき取るなど、極力流さないほうが良い。

 

〇カップラーメンの余ったスープを流すときは、お湯と一緒に流す。

余ったスープには、油分が沢山含まれているので 流した後に冷えて固まると流れなくなるようです。

 

すべての油分を流さないわけにはいかないので、定期的に洗浄(お湯を溜めて流す)ことが大切です。

 

排水桝のチェックについて

戸建て・排水桝

キッチンの排水の詰まりについて調べていく中で、排水桝の存在を知りました。(;'∀')

キッチンや、トイレ、お風呂、洗濯機の排水がどんなふうに 下水につながっているのか!?今まで気にしたことがありませんでした。。。

 

家の外(敷地内の北側など)に、小さなマンホールのふたみたいなのが いくつかあります。

【おすい】とか書いてあります。

 

トイレ用、お風呂用、キッチン用・・・みたいな感じで、我が家は6,7個あります。

 

キッチンの排水桝に、油の汚れが少し蓄積されつつありました。ここも詰まるといけないので毎年チェックしてみようと思いました。

 

※排水桝は、マイナスドライバーなどでひっかけて開けると 蓋が外れます。排水の通り道になっているので、この中にゴミが溜まったり 汚れが溜まると詰まりの原因になります。

 

おわりに

築10年超え、今更・・・高圧洗浄機を買いました!

ちょうど、玄関や駐車スペースの汚れも気になっていたので 外壁も含め 今後は高圧洗浄機でお掃除してみようと思います。(^^♪

 

まもなく、大掃除の時期ですしね。

 

我が家が、購入した高圧洗浄機はこちらです。

 

 

排水桝や、排水管洗浄をやる場合には こちらのノズルを使うつもりです。住み始めた時から、週一のお掃除をしていたら、こんなことにはならないのだと思います。こまめなお掃除、大切ですね。。