気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

子供が喜ぶ【やる気のないカレードリア風】と台風接近中【今できること】

災害準備

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今回は、カレーの翌日に作った【子供が喜ぶ】【やる気のないカレードリア風】についてです。

おわりに、大型台風接近中の今最低限できる災害準備を簡単に書きました。

 

 

 

 やる気なさすぎて、なんですが・・・

超簡単【カレードリア風】作り方

①グラタン皿に、温かいご飯とバターを乗せて混ぜます。

コーンがあったら、コーンを混ぜたり・・

温かいご飯にバターを混ぜる

 

 ②カレーを乗せて、とろけるチーズも

カレードリア風作り方1
カレードリア風作り方2

 

③オーブンで焼く

我が家の場合は、IHのお魚焼きグリルで焼いています。

IHのグリルを使ってカレードリアを作る。
カレードリア風完成!

 

完成【やる気のないカレードリア風】

カレードリア風焼き上がり

 

カレードリア風まとめと反省

小1の娘は、チーズ大好きなので喜びます。

ぶっちゃけ、普通にカレー食べるのと さほど味の変化はないです。(;'∀')

それでも、グラタンぽいと喜ぶ、まだ無邪気な小学生低学年。。。

 

もう一工夫で、卵を乗せてあげれば良かったなぁ。。。

 

 おわりに【台風接近中、今最低限できること】

本日、2019年10月12日は超大型台風19号が接近中です。

停電や、断水の前にできることを できる方はしておきましょう。

 

①お風呂の浴槽に、水を貯めておく。

 

②ストックしたペットボトルの水を、そのまま冷凍して停電の時に冷蔵庫を冷やすのに活用する。

 

③カセットコンロ、ランタン、乾電池、携帯ラジオ、お持ちの方はすぐ使えるようにまとめて置いておく。使えるかどうかもチェック。

 

④断水時は、ラップを巻いた食器を使うと洗い物が減らせます。

 

⑤お湯を沸かして、水筒に入れておくなども良いかも。

 

⑥洗濯など、水と電気が使えるうちに・・・

 

⑦日持ちする常備菜の準備など・・我が家は塩もみキャベツとピクルスを念のため。停電した時に、野菜を切らずに済むように準備してみました。気休めですが。

塩もみキャベツとピクルス

⑧ご飯を炊いて、おにぎりにしておく。炊飯器に入れておく。

 

被害が大きくならないことを願って。。とりあえず、少しの心構えでも気持ちにゆとりが生まれてます。。。

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村