【コロナ不安】授業参観で気になった咳エチケットと今後の通常登校

スポンサーリンク
コロナ不安【学校】

こんにちは、♢はなはな♢です。

今回は、コロナ自粛が始まる少し前の授業参観での出来事について、

ふと思い出したモヤモヤ(心配ごと)を書きたいと思います。

スポンサーリンク
目次

コロナ自粛前の授業参観 

日本以外では、コロナ問題が大きくなりつつあった頃

まだ日本は、自分の住む地域は大丈夫、という感覚の頃

マスク着用で授業参観がありました。

数人ずつ、発表する形式の授業でのこと

発表している人の声が、マスク着用で聞こえづらかったため、先生が発表する時だけ、マスクをはずように指示しました。

1人、結構咳き込んでいるお子さんがいたのですが、マスクを外して発表

まんまと、翌日、娘が咳き込むようになり学校を欠席することに

咳き込んでいるお子さんに限って、発表の後もマスクをするのを暫く忘れていて、口元も押さえないし、凄く気になりました。

授業参観だったので、親御さんが気づいて注意してくれたらなぁと思ったのですが、そんな素振りもなく、

モヤモヤっとしていたら、その夜から翌日にかけて まんまと娘が咳き込むようになって、もらっちゃったかなぁーと思ったのでした。

普段から、免疫力を高めておけば跳ね返せたのかもしれないし、そもそも、偶然娘がこのタイミングで風邪を引いた可能性もあるけれど

この咳で、皆勤賞を逃してしまいました。

その後、コロナ自粛で、欠席しても欠席にカウントしませんよ、となりまして

なんだかなぁー。

ちょっと損したような、悔しいような。

コロナ自粛後、段階的に通常登校へ

これから、段階的に分散登校から通常の登校になる、娘の小学校。

子供達が、どのくらいマスクをしっかり付けていられるのか、、、

不安が残ります。

テレビのニュースで、学校に着いたら、手と顔を洗いましょう!というのも見たのですが、

顔を洗う時に外したマスク置く場所も気になるし、また付けて、ベタベタ触るとアウトじゃない!???

とか、心配しだすとキリがない。

子供達、徹底するのは無理だろう

娘の学校も、それほど先生方チェックしてくれない様子。

昇降口に、アルコールスプレーとかないです。

ニュースに出ている学校は、対策をしっかりしている学校ばかり。 

クラスター、どこかで発生するのも時間の問題ではなかろうか。。

暫く、分散登校の方が、まだマシだと思うのだけど。。

教育も大切ですが、教育委員会さん先走り大丈夫ですか?

ちょっぴり、そんな気持ちになる母親なのでした。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次