free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【悩み】片付けられない!!①捨てることから始めます。片付けたい人の実践録【衣類】。

片付けの始め方

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

40代の子育て中の主婦です。

最近の一番の悩み

「片付けられない」こと。。

 

子供が生まれてからというもの、溜まる一方で、片付けても片付けても、また溜まる。子供の成長と共に、色々なものが増えて行く。。。

 

メルカリで、毎日のように売って処分した時期もありましたが、売れないと処分できないので溜まるんですよね。

 

コロナが流行ってからは、発送に出かけるのも不安になって、メルカリお休み中です。

  

ちょっと、放置したら いつの間にか 使わない物が沢山ある状態になっていた。

 

毎日少しずつやれば、いいのですが、どうにも こうにも やる気がしないので

 

ブログに片付けを記録してみることにしました!

記録する理由

①やらないと、記録できない。→やる必要に迫られる。

②達成感を記録として残す。→やったぞ!という記録で、モチベーションを維持する。

 

 

片付けられない人が、最初にすべき事

①捨てる。

 

何からやったらいいのか、わからなくなってきたので調べたところ、まずは

いる?いらない?

のチェックをして、要らないものを処分するのが良さそう。

 

②物を減らしてから、収納の見直しもしていきたいと思います。

 

どこから、はじめる?

我が家の現在、

要らないものがいっぱい溜まってきています。

 

特に、子供関係の、洋服・制作物・オモチャ・教科書・絵本・プリント類etc・・・

 

それから、私の、着ていない洋服。

 

自分にとって、【簡単にできそう!】と思えることから始めます。

片付けたいものは、た~くさんあるけれど、一気にやるのは無理。

時間も、やる気も。。

 

そして結局、やらない日が 長く続いたので

 

一番、仕分けができそうな、

自分の服から、処分することにしました。

 

週1回の、資源ごみの日に、繊維類(古着・肌着・セーター・タオル類)が出せるので、ここからやってみよう!!

 

片付け・洋服

 

軽い自分ルールを決めてみる。

毎週、土日のどちらかに、(自分の洋服から)要らないものを出して ゴミ出しの準備をしておく。~※量は自分が1回で運べる程度までにする。沢山あるとゴミ出しさえも面倒になるから。

 

資源ごみの日は平日。

 

平日は色々とルーティンがあるので、捨てる服の準備は土日のどちらかにやってみようと思います。

 

玄関の隅に、あらかじめスタンバイすることで、出し忘れもなく、出そうと思った時にすぐ手に取れる。面倒くさがりは、準備が大切だ。

 

雨が降らないことを祈るのみ。。

 

繊維類、雨の日は出せない・・・出せないと、やる気なくしそ。。(-_-;)

 

とりあえず、コツコツ、毎週やってみよう。

 

 結果

ちょっとずつ、要らないものを手放すことに成功してきました。

 

資源ごみに出せる服はだし、出せない(下着やストッキング類)は、燃えるゴミに少しずつしのばせることに。

 

一気にやろうとせず、少しずつにしたことで、10分くらいのスキマ時間にやる気になれました。

 

もう何年も着ていない洋服が、沢山引き出しに詰まっていました。

「いつか 使うかも・・・」

という気持ちで、5年以上残してしまっていた。。5年も着ていないなら本当に、絶対必要ないよね。とあきらめがつきました。( ̄▽ ̄;)

 

週に1回ちょっとずつの 捨てる活動が、私には合っている気がする。捨てるものがなくなるまで、毎週やってみようと思う。