free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【洗面台の排水口 掃除】マイルールで、定期的に掃除する。

f:id:hanasan_okiraku:20210418102540j:plain

洗面台の排水口掃除

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

洗面台の、排水口掃除 苦手です。

なぜか?

たまにしか掃除しないから、気づくと 見たくない汚れが付いているから・・・

 

普段から、こまめに ちょちょちょいとやる習慣があれば、このネガティブな感情もなく、気持ちよく 掃除できそうですね。

 

ついつい、忘れがちだから

気づいた時には、ドロドロ汚れがついていて、見たくないネガティブ感情しかない私。

 

最近決めた、マイルールがあります。

 

 

洗面台の排水口掃除、いつやってる?

私が最近きめた、マイルールは

 

子供の歯ブラシが傷んだら、その歯ブラシを使って 排水溝掃除する!!

 

こんな、理由付けでも 作らないと やる気がしないんです。

私にとって マイナーな場所だから。

 

だいたい、1ヶ月以内で 子供の歯ブラシが傷んでくるので 

月イチ でお掃除できるのかな、と思っています。(;^ω^)

 

お掃除のチェック表とか、作ろうと思ったこともあるんだけれど、ついつい面倒で後回し。なかなか やる気になれないので

 

簡単なマイルールで、月イチ 掃除から はじめてみます。

 

洗面台の排水口掃除、やりたくない人のやり方

なぜだか、私にとって見たくない掃除場所の一つとなった

洗面台の排水口。

 

最近は、月イチ 掃除になって 大分見れる場所になりましたけど・・・忘れてるとドロドロ汚れが凄くなるココ。

 

最近の手順

①スプレー式の、キッチン用泡ハイターで 除菌してから掃除する。

このひと手間のおかげで、少し気分的に楽。(笑)

小まめに、除菌したら・・ドロドロつかないのかなぁ・・・?

 

②左手だけ、掃除用の(使い捨て)ビニル手袋をはめる。

 

③右手に、子供の傷んだ歯ブラシ

左手(掃除用ビニル手袋着用)で、排水口にささってる 色々を持って 右手の歯ブラシでこする。直接ふれてないから、できる。

 

そんな感じです。最近は、掃除したくない場所ほど マスクして掃除します。

マスクをするだけで、匂いや水が飛び散る場所も、GOGO気分で掃除ができる私。

 

汚い(と思っちゃう)場所も、マスクしていると気分的に 平気な気持ちになるから不思議。

 

まとめ【簡単なマイルールで、掃除の習慣をつけてみた】 

やる気があるときは、理由なんてつけずに すぐに行動できるのに・・・

やる気が起きない時は、なんかしら 理由でもつけてみないと 動けないです。

 

子供の、毛先が開いた 歯ブラシに気付いた時
「あ~・・あそこの掃除の時期だぁ」

と感じる自分。ただ捨てたら、なんか勿体ないし、お掃除に使ってから捨てるという方法で ゴミにする罪悪感もちょっぴり減る。

 

コツコツ、続けていこうと思います。

小さな成功体験を 積み重ねる。子供だけじゃなく、大人にも使えるな。

 

実際、掃除してみると 2,3分で終わるような あっという間の掃除場所でした。月イチじゃなくて、もっと頻繁にもできそうだ。(;^ω^)