free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【クエン酸で簡単!】食器の水切りかごのつけ置き掃除

水切りカゴのつけ置き掃除【クエン酸】

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

子育て中の主婦です。

1日に何回も使う食器たち、使っては洗い また使っては洗い・・・エンドレスです。

食器の水切りカゴって、ついつい食器を乗せて放置しちゃいませんか?

 

我が家は、食器が乾くまで乗せたままなので 水切りカゴを洗うタイミングがなかなか現れなくて・・・汚れが目立つまで放置しちゃってます。(;'∀')

 

ふと気づくと、ガビガビ系のオレンジ色(赤カビと水垢混じった?)がついていました。。。

 

こんな汚れには、クエン酸がピッタリ!

 

今回は、食器の水切りかごの掃除【クエン酸でつけ置き】をしてみました。

 

2021.10.14:追記

最近は、もっと楽に!!簡単にお掃除しています。クエン酸を使うのは一緒です。

2021年版、我が家の掃除方法も追記しますので そちらもぜひ試してみてくださいね。

(^^♪

 

 

 お掃除前の状態

f:id:hanasan_okiraku:20190716144527j:plain

いつも汚くてすみません。。今回も大分放置しました。水切りかごの受け皿です。

 

今回は、クエン酸とゴミ袋を準備!【お掃除始めっ!】

f:id:hanasan_okiraku:20190716144948j:plain

ごみ袋に、水受けトレイを入れて、クエン酸を適当にパラパラ振ってから、ぬるま湯程度のお湯を入れて、こぼれないように引き出しで止めました。

 

f:id:hanasan_okiraku:20190716144831j:plain
f:id:hanasan_okiraku:20190716144917j:plain

良い方法がわからなくて、今回はこんな感じでとりあえず放置してみました。

4時間放置

途中、中をのぞいてブラシで擦りました。ブラシはイケアのブラシです。

普段は食器の下洗いに使用中。結構お気に入り☆彡

f:id:hanasan_okiraku:20190716144544j:plain

キレイに見えますが、ザラザラは残ってます。

 

たまに手で触って、感触で確認しながらつけ置きを続けました。

 

お掃除後の状態

f:id:hanasan_okiraku:20190716145122j:plain

大分キレイになりました。(*^^*)

うれしい。。

 

完ぺきなつるつるっまではいきませんでしたが、普通にお掃除(中性洗剤とスポンジ)していた時より段違いにキレイになりました。

 

満足満足~☆彡

 

2021年版:我が家の掃除方法【食器の水切りカゴの洗い方】

水切りカゴの洗い方

写真は、すでに つけ置き中です!

手順

①50度程度のお湯で、クエン酸水を作る。

〇クエン酸 小さじ1

〇お湯 200cc

 

②キッチンペーパーを汚れているところにのせる。

 

③クエン酸水を、スプーンなどを使って キッチンペーパーに全体的に浸透させる。

 

④30分程度つけ置き

 

⑤(つけ置きに使った)キッチンペーパーで磨く。ゴム手袋した方がいいです。

水切りカゴの掃除中

ある程度キレイになります。

 

まだザラザラしていたら、秘密兵器を

ダイソーのステンレススポンジで磨く

ダイソーに売っている、お鍋の焦げ取り用のスポンジ(ステンレススポンジ)でお湯をかけながら優しく擦ります。

固いスポンジなので、傷がつく可能性ありです。本来の使い方ではないので、個人の責任で使ってください。目立たない端で試してから やってみるとか・・・

 

こちらのスポンジ、水垢汚れにとても重宝しています。

お風呂の床の黒ずみや、蛇口周りの水垢、浴槽の水垢、トイレの手洗いの水垢・・・色々キレイになりました。

 

でも、傷がつく可能性があるので

プラスチックには特に注意が必要です。擦りすぎもアウトです。

 

使うときは、必ず お湯(または水)をかけ流しながら やさしく擦ります。乾いたまま擦ると傷の原因になります。

 

おわりに

キレイになると、本当に嬉しいです。

またすぐに汚れるんですけど。。(-_-;)

掃除する場所が沢山あって、終わりがありません。

 

ブックマークにコメントをくださる方、ありがとうございます。とても参考になります。コメントなしでも、ブックマークしてくださる方も、ありがとうございます。

 

スターを付けてくださる方もとても励みになっています。ありがとうございます。

 

読んでくださった、全ての皆様、このブログに気付いてくださって本当にありがとうございます。

最後まで、おつきあいいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村