気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

【クエン酸】で食器の水切りかごのお掃除【ゴミ袋でつけ置き】

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

お天気の悪い日が多くて、テンション下ります。数日前にテレビで、気象病の話がありました。低気圧の日に身体の不調が起こる人が多いらしいです。

 

低気圧=天気が悪い日

特に、気圧の変化が激しいと、自律神経のバランスが崩れて、頭痛・めまい・吐き気様々な症状が起こることがあるようです。

 

雨の日は、お出かけが面倒になるので、気分的な問題で気だるいのかと思ってましたが、気分が下がるのも、気象病の一種なのかしら?????

 

天気が悪い日こそ、どこかをキレイにして 気分だけでも晴れやかに過ごしたいものです。

 

今回は、食器の水切りかごの掃除【クエン酸でつけ置き】をしてみました。

 

 

 お掃除前の状態

f:id:hanasan_okiraku:20190716144527j:plain

いつも汚くてすみません。。今回も大分放置しました。水切りかごの受け皿です。

 

今回は、クエン酸とゴミ袋を準備!【お掃除始めっ!】

f:id:hanasan_okiraku:20190716144948j:plain

ごみ袋に、水受けトレイを入れて、クエン酸を適当にパラパラ振ってから、ぬるま湯程度のお湯を入れて、こぼれないように引き出しで止めました。

 

f:id:hanasan_okiraku:20190716144831j:plain
f:id:hanasan_okiraku:20190716144917j:plain

良い方法がわからなくて、今回はこんな感じでとりあえず放置してみました。

4時間放置

途中、中をのぞいてブラシで擦りました。ブラシはイケアのブラシです。

普段は食器の下洗いに使用中。結構お気に入り☆彡

f:id:hanasan_okiraku:20190716144544j:plain

キレイに見えますが、ザラザラは残ってます。

 

たまに手で触って、感触で確認しながらつけ置きを続けました。

 

お掃除後の状態

f:id:hanasan_okiraku:20190716145122j:plain

大分キレイになりました。(*^^*)

うれしい。。

 

完ぺきなつるつるっまではいきませんでしたが、普通にお掃除(中性洗剤とスポンジ)していた時より段違いにキレイになりました。

 

満足満足~☆彡

 

おわりに

キレイになると、本当に嬉しいです。

またすぐに汚れるんですけど。。(-_-;)

掃除する場所が沢山あって、終わりがありません。

 

ブックマークにコメントをくださる方、ありがとうございます。とても参考になります。コメントなしでも、ブックマークしてくださる方も、ありがとうございます。

 

スターを付けてくださる方もとても励みになっています。ありがとうございます。

 

読んでくださった、全ての皆様、このブログに気付いてくださって本当にありがとうございます。

最後まで、おつきあいいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村