小学生なのに後追い???【怖がりな小学生】ストレスな私

スポンサーリンク
怖がりな小学生

こんにちは、♢はなはな♢です。

今回は、今現在ちょっと困っていることについてです。

この記事でわかる事
  • 小学生の後追いに困った体験談
  • 怖がりの子供への対処方法(実体験)
スポンサーリンク
目次

急な怖がりは、いつから始まった? 

夏休み前くらいから、小学1年生の娘が怖がりになって、洗面所とトイレに1人で行きたがらなくなりました。

今更、後追いのように、私が歯磨きに行くと付いてきて、そのタイミングで、娘も歯磨きしたりトイレに行ったりと、色々やり出します。

ウロチョロされて、なんか気になる

ゆっくり洗面所で、歯磨きやお化粧をしたい私は、娘がチョコチョコと周りをウロつくのが気になって仕方ない。

前は、1人でリビングに居てもへっちゃらだったのに、私が二階に洗濯物を干しに行く時さえも、ふと振り向くと後ろにいて、、、

私の方がビビる状況

私が、ちょっと1人になりたくて、寝室でぼけっとしていても、ふと見ると開け放したドアの先に居たりして。。

本当にビビるんですけど。。

素になる瞬間はありますか?

皆さんは、1人の時の自分の顔に自信がありますか!???

私は、常に考え事をしているので、その内容によって、

半笑いだったり

しかめっ面だったり

怒っていたり

基本悩み事が多いタイプなので、真顔で怖い顔しています。

出かける時や、誰かと一緒の時は、多少作っているので、もう少しマシな顔だと思うんです。

娘は、1番近くで、私の素の顔を見ている。。

大丈夫かしら。(;^ω^)

怖がりの原因

娘が怖がりになった原因は、怖いテレビをみるようになって、色々知ったからかなぁ?と思っているのですが。。

小学生のお子さんで、こんな時期があった方はいらっしゃるでしょうか?

うちだけかなぁ。。

検索結果~うちだけじゃない!怖がり小学生

怖がりな小学生、特に低学年にいる感じです。

高学年でも・・という意見も。

うちだけじゃなかった。

これも成長の流れなのか!?

義母に話したら・・意外な回答に、なるほどと思う

義母から、

「本当に何か見えていて怖いのだったら、かわいそうよ。」

と言われる。

確かに・・ぞぞぞっ (;’∀’)

それは、考えてもみないことだった。ちょっと本人に聞くのも怖いくらい。

恐る恐る確認してみたら、見えているわけではないらしい。

かなりホッとする。

義母からのありがたいアドバイス

「見えてなくても、本人は本当に怖いのだから、無理に一人で行かせるのはかわいそうよ。一緒につきあってあげた方がいいのではないかしら?」

なるほど。ついつい、「狭い家なので(こんな近くにいるんだから)、一人で行きなさい!」と怒っていました。

自分以外の人の意見は、とても参考になります。

面倒な時は、こうしてみました。

なるべく、怖い時は付き合ってあげたり、声をかけ続けたりしますが、面倒な時もあるので、

歌を歌いながら、トイレや洗面所に行くことを提案

娘は歌が好きなので、歌を歌いながらダッシュで、用事を済ませることも可能でした。

いいのかどうかは、さておき・・・

まとめ

怖がりな小学生は、うちだけじゃなかった。

落ち着くまでは、つきあってあげるしかないようだ。

おわりに

子育てについていつも思うこと。一難去ってまた一難

子育ての悩みが、一つ片付いたと思うと、新しい悩みがやってくる。

一つ一つは、小さなことだけど、当事者の時は本当に困ったり、悩んだり、時期を過ぎると自然と解決する悩みが多いのも特徴。

最後まで、およみいただき

本当にありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次