気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【アドセンス】関連コンテンツの解放~主婦の雑記ブログが成長した☆

成長のイメージ画像

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

GW明けから、PVが大幅ダウンした当ブログ

ブログが成長したと思うと、急降下したりの繰り返し

 

今後のブログ運営をどうすべきか、ちょっと考えてしまうこともしばしばでした。

 

無料ブログも運営しているので、無料だけにした方がいいのかなぁとボンヤリ思ったり。

 

そんな矢先、久しぶりの嬉しい出来事!

【Googleアドセンスの関連コンテンツが解放されました】

 

アドセンスで広告を導入してから、いつか解放されたらいいなぁと夢見ていた、広告の一つです。

 

 

関連コンテンツについて

簡単にザックリ説明

ブログを運営している人が、収益を得るために導入する【Googleアドセンス】

審査に合格すると、自分のブログに広告を貼ることができます。

 

その、広告の一つに 【関連コンテンツ】と言われるものがありますが、こちらは、審査に合格しても、すぐに使えません。

 

ある程度の、記事数だったり アクセス数(PV)がないと 解放されないと言われています。

その基準は、明確に公表されていないため、正確には誰にもわかりません。

 

月間PV 1万~3万必要とか・・・

記事数が、100超えないとダメとか・・・

 

様々な憶測があります。

 

関連コンテンツが解放された時の状況などを 記事にしている方が沢山いらっしゃるので、参考に読ませてもらったりしていました。

 

人それぞれ、色々なタイミングで 解放されているようです。

 

私も、自分の備忘録もかねて 現在のブログの状況を残しておこうと思います。

 

【補足】

関連コンテンツは、関連記事の間に広告が組み込まれたもので、収益アップにつながるみたいです。関連コンテンツの開放を一つの目標にされる方も多いので、解放されたら使ってみた方がいいと思います。

 

関連コンテンツが解放された時のブログの状況

解放された時期

ブログ開始から、1年2ヶ月後

アドセンス導入から、1年後

 

総記事数

 338

 

総アクセス数

約106,000PV

 

 

直近3カ月の月間PV

8,000~16,000

現在は、急降下中なので 今後は少なくなりそうです。

※コロナ自粛中にPVが増えたおかげでの解放かも・・・

 

他の(解放された)ブログに比べると、PVが少ないです。記事数は多いので、そのおかげで解放に至ったのかな?と思いました。

 

 

月間PVが、まぐれで 1万を超えたとき

『もうすぐかな!?』

と思ったのですが、すぐにダウンしたので

 

ちょうど諦めていた 今日この頃です。

今年はブログを継続予定でしたが、来年はどうかなぁ~という気持ちもあって、

 

〇やめる場合はどうしたらいいのか?

 

〇他でやるなら、どんなブログをどんな風にやるべきか?

 

なんてことを、ちょいちょい考えていました。

 

 

諦めかけた時に、解放されたので

また頑張りたい気持ちになります。

 

関連コンテンツ解放に速攻気づくには

先輩方のブログを読んで、これが一番簡単!と思い、

毎日、1日1回、アドセンスのホーム画面を確認していました。

 

アドセンス 関連コンテンツ解放の確認

【サイト】の左側 ▶ が表示されていたら、解放されています!
 

 

パソコンでブログ更新しているので、そのついでに確認していました。

 

メールも来るらしいですが、すぐには来ないらしいので、早く気付きたい方は、アドセンスのホーム画面をチェックした方が良さそうです。

 

(既に解放されているのに、気づいていない方もいるかもしれませんよ!)

 

 

関連コンテンツ、設定してみました。

大きくわけて、やることは二つ

アドセンスのサイトで、関連コンテンツの広告ユニットを作成する。

はてなブログの、デザイン→スパナマーク→記事下に設置してみる。

 

今までの広告の設置方法と同じような手順なので、無事に表示することができました。

今後、微調整が必要そうです。

 

設置する場所は、サイドバーでも大丈夫だそうですが、よく見るブログがだいたい記事下になっているので、とりあえず記事下にしました。

 

まずは、基本の形で様子をみたいと思います。