気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【ここだけの話】アドセンス収益が爆死状態でブログが瀕死の重傷中

落ち込む主婦のイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

最近めっきり、ブログ関係の記事を書いていません。

 

なぜかって?

 

報告できるような華々しい結果がないからです。

年末の頃に少し大きく、良い方向にむかいはじめて、半年過ぎると本当に変わる!!

 

という内容の記事を作成していたのですが、1月に入って、あれよあれよと、pvも収益も下がってしまったので、ほぼ完成した記事は、現在お蔵入りしております。

 

あまりにも、悲惨な状況なので、逆に失敗談として誰かの参考になるかも。

 

 

収益が爆死の理由を推測する

私の敗因

①旬を過ぎた記事が読まれなくなったこと

②Googleアップデートで評価が下がったこと

去年の9月から、数回に渡り、復活するとまた下がり、みたいな事が続いています。

上がったり下がったり、グラフがガタガタです。(-_-;)

最大の失敗はコレかも!???

③アドセンス広告、自分の嫌な広告をブロックしすぎちゃった(^▽^;)

 

ブログって、本当に難しいです。

 

 

センスの問題かなぁ〜。

 

落ち込んだり、

ちょっとpvが上がると喜んだり、

非常に疲れる毎日です。

 

1番、おいおい(^^;;と思うのは、

文字数も関係なく、適当にやっている、はてな以外の無料ブログの方が収益がある事です。収益といっても、月数千円、毎月変動あり、来月0円の可能性も。

 

無料ブログの収益は、偶然の産物だと思います。なので、今まで収益報告もやってる報告もしていません。

 

ブログアフィリエイト は、時の運というか、収益は安定しないし、やっぱり凡人には難しいと思う、今日この頃です。

 

このブログは、記事数も多いし、半年以上続いているので、参考にしようと思ってくれているブログ初心者さんも、もしかしたらいるかもしれませんが、

 

ごめんなさい、このブログ、収益とpv、イマイチです。(・・;)

 

参考にするならば、成功している人がいいです。

 

失敗談なら、参考になるかも!?

 

成長していない訳ではないけれど・・・ 

始めた頃に比べたら、少しずつ成長はしてますが・・・収益はなさすぎてビックリ。

あと2ヶ月で1年経つのに・・・アドセンスの振込額8,000円にたどり着かない予定です。※アドセンス導入からは、7ヶ月超え

初めての口座への入金、いつになるの~!???(゚Д゚;)

 

 

収益はないけど、検索流入は最初の頃よりは増えました。

 

ヘタな鉄砲数打てば・・・と言う感じですね。

 

これが雑記ブログの良いところ?

 

読まれる記事を把握して、特記ブログにしたらいいかなぁ?と思いつつ、そんなパワーが今はないので、現状維持の予定です。

 

でも、そのうち、プツンと糸が切れて・・・アップされないブログになっちゃうかも。

あの人はいま???みたいな、はてなブログのあるある・・

 いつ自分がなってもおかしくない。

 

アドセンス、広告ブロックがいけないのか!?

 

調子に乗って、自分の表示したくない広告を沢山ブロックしたら、1クリックあたりの単価が、激減しました。(笑)

せっかく、アドセンス広告がクリックされても、単価が低いので1日10円にもならない!!!

 

通常は、1クリック20円~30円とか言われています。

 

知識のある人が、正しいやり方でブロックする分には良いのかもしれませんが、元々のpv少ない人が下手にブロックしてはいけないのかも。

 

 現在、ブロックをやめて様子み中です。

 

2020年3月5日 追記

アドセンスの単価は、1年のうちで 12月と3月が増える時期だそうです。

激減したのは、2月。

単価が低い時期に、さらに追い打ちをかけたのかもしれません。

 

その後、再度、デリケートな広告をある程度ブロックして運営中です。

 

アドセンスの教科書で勉強した方がいいのかな

いい加減、購入してみようかしら。

 

 

まとめ

〇適当に余計なことをすると、とんでもないことになる。

〇継続して、記事数多くても、稼げないブログもここにある。

〇稼げないけど、ブログは成長する。ちょびっとずつ。。pvや検索流入、初期に比べたら増えてはいる。

 

まだ、これからの方の参考になることを祈ります。(*^^*)

 

お読みいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村