はてなブログ1年経過、かかった費用と感想【備忘録】

スポンサーリンク
ブロガーのイメージイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

ブログ初心者の、子育て中の主婦

私がはてなブログで、ブログを始めてから、1年以上経過しました。

今回は、備忘録をかねて かかった費用やブログのことを少しまとめておこうと思います。

スポンサーリンク
目次

【1年目】はてなブログProにしてかかった費用

2019年4月、はてなの無料ブログではじまった このブログ

2019年6月、有料の【はてなブログPro】にしました。

その際、独自ドメインも取得したので、かかった費用は

〇はてなブログPro代・・・8,434円(1年更新)

〇独自ドメイン代・・・540円(割引ありの価格)

合計で、8,974円

1年間の費用になります。月でわると・・・約748円

正確には、その他1,000円くらい支払った費用もありますが、今後は支払わないのでちょっと割愛させていただきます。

最初は、ブログの収益なんてありませんから、自己投資ではじめたブログです。

独自ドメイン代は、独自ドメインにしなければ必要ありませんが、有料ブログにするなら独自ドメインにする方がほとんどでしょう。

このブログの独自ドメインは、【お名前.com】で取得しています。

お名前.com

【2年目】はてなブログPro更新してかかった費用

〇はてなブログPro代・・・8,434円(1年更新)

〇独自ドメイン代・・・1,408円(1年更新)

合計 9,842円

ひと月あたり、820円

2年更新などの方が割安ですが、今後いつまで継続できるかわからないので

とりあえず、1年更新に

かかった費用は、回収できたのか!?

かかった費用のイメージ

Googleアドセンスを導入したのは、2019年の6月末でした。

なので、アドセンスで収益化してから1年くらいです。

現在までに支払ったブログ費用は、 トータル 18,816円

とりあえず、これで来年の5月まではこのままの状態でブログを継続できます。

それにしても、2年分まとめると、結構な額払っているように感じます。( ̄▽ ̄;)

結論から言いますと

この費用、回収できました。

ざっくりのどんぶり勘定ですが、どうにか大丈夫でした。

ただ、今後はどうなるか正直わかりません。

Googleアップデートの度に、PVがぐわぁ~~~んと下がったりして、

上がってきたぁと思うと、アップデートのタイミングで ガク~んと下がり、また地味に上がって来たぁ!と思うと

ガツ~~ンと落ちる。この繰り返し。

費用が回収できたのは、つい最近(-_-;)

偶然の、アフィリエイト収入のおかげです。

偶然発生したような収入なので、今後あてにはできません。

Googleアドセンスの収入だけでは、まだ回収できていなかったです。

毎度のことながら、ブログの収益化 難しさを痛感します。

とりあえず、赤字にならなかったので良かったです。

ブログを継続したら【収益が右肩上がり】は幻だ!!

去年の今頃、ブログについて調べていた時は、ブログは続ければどんどんPVが増えて、収益も出る風な、話ばかり見かけたのですが

1年経過して 決定したこと

ただ続けただけじゃ、ダメだった~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

(300記事超えてます。)

ブログのアクセス数(PV)【山あり谷あり】が当たり前

 アクセス数(PV)が、右肩上がりの時期もあったけれど急降下もザラ。

1日700pvの幻もつかの間、400→300→200・・・今後どうなるか不明の真っただ中。

頑張って書いた記事でも、廃れていくので

定期的に、リライトしなければいけないのですが、ついつい面倒になってしまって

放置しがちです。( ̄▽ ̄;)

頑張っても、急降下する時はするので、がんばるのはやめようか・・・そんな気持ちの2年目です。

成功でも失敗でもない【先は見えないよ】

希望のイメージ画像

 今後、発展するのか

フェードアウトしていくのか

まったくもって、先が読めないブログです。(笑)

うまくいっているブログも沢山あると思うので、一個人のひとつの結果です。

波に乗れる人も、沢山いるはず。

あなたは、既に波に乗ってるかもしれない。

そして、別のあなたは、もうすぐ波に乗れるのかもしれない。

このブログは、波に乗りかけて、ちょっと落っこちた感じです。

続けていれば、また波に乗れることもあるかもしれない。

もう、波は来ないかもしれない。

今は、浮き輪に入って、ぷかぷか浮いてみよう。

只今、そんな気分。 

収益だけを考えると疲弊するだけ。

ブログを、自分の人生の記録用に、書き留めておくツールと思う。

子供の成長の記録

料理や掃除の記録

読んだ本、観た映画の記録

自分の考えを書き留める場所

美味しかったお店、美味しい食べ物の記録

我が家の事件や掃除の記録、習い事の記録、様々な記録として使っています。

結構便利で助かってる。

自分の役に立つ記録として、書く内容が

誰かの参考になって、沢山の人に読んでもらえたら

結果的に、ブログを継続する費用も捻出できるんですよね~・・・

最近は、役に立つ記事書けてませんけど

来年も、継続できたらいいなぁ(*^^*)

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次