free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

築11年目【パナソニック・エコキュート不具合発生】ふろ自動の湯量(水位)が増えすぎる問題解決した方法。

お風呂のお湯あふれそう

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

子育て中の主婦です。築11年目の我が家。

とうとう、エコキュート(給湯器)の不具合発生です。

 

〇【ふろ自動】でお湯張りしたら、お湯があふれそう

〇【ふろ自動】でお湯張りしたら、お湯が止まらない

そんな場合に、参考になる記事です。

 

そもそも、オール電化の我が家、築10年過ぎたら そっちこっち どこから故障してもおかしくない状態です。

そろそろ、突然 何かが壊れるときが くるだろう・・・と思いながら過ごしています。

 

そして、とうとう 起こった 初めての不具合。

それは、お風呂の給湯関連(自動湯沸かしした時の湯量の問題)でした。

この記事では、エコキュートの不具合の状況どう対処したかを書いています。メーカーによって対処方法も変わります。※こちらは、パナソニックのエコキュートの場合です。

 

 

【ふろ自動】で沸かす湯量が勝手に増えた!

水道代節約も考え、お風呂の自動(お湯はり)湯沸かし時の 水位は 一番低く設定している我が家。普段は、20分ほどでお風呂が沸きます。

 

ところが最近、40分もお風呂が沸くまでに時間がかかるようになり

しかも、湯量が、浴槽に満タンに近い。

 

湯量の設定を 家族の誰かがいじってしまったのか!? 確認するも 今までどおり最低ラインの湯量に設定してある。

 

【ふろ自動】湯量が多くなる場合の原因

①既にお湯が 多少溜まっている状態で 【ふろ自動】ボタンを押した場合

②風呂が沸く前に、入浴を開始した場合

③シャワーで自分でお湯を足した場合

④フィルターに汚れが溜まっている場合

⑤水位センサーの故障

などなど。

メーカーによっても対応方法が多少変わります。

※我が家は、パナソニックのエコキュートを使用しています。

 

自分でできる対処

④フィルターの汚れがないか、掃除をしてみた。

でも、改善されず。

 

ジャバなどで、配管洗浄(風呂釜洗浄)をする!!←我が家は、これをずっとしていなかったので、今回の不具合の原因になったのかもしれません。修理を依頼する前に、こっちを先に試してみるのもいいかもしれません。

 

 

はじめての、修理依頼どこに連絡する?

築11年目で、ハウスメーカーの保証もなく サポートもなく

パナソニックサポートセンターへ直接依頼してみることにしました。

※保証期間中などの場合は、販売店へ相談することになります。

panasonic.jp

 

色々調べてみたものの、修理・点検してもらうしかないと判断し、パナソニックのサポートサイト経由で 修理の申し込みをしました。

 

webから、日にちを選んで予約ができるので 忙しい方にも24時間申し込みができて便利だと思いました。本当は、GW中に調子が悪かったのだけど、電話しても休みよね~と思って 休みが明けるのを待ってました。

 

でも、webの方で 早めに予約を入れて置けば、休み明けすぐに来てもらえてたかも。

 

結局、休みが明けてから申し込みの入力をしてみると、2日後以降しか空きがなく 都合が合わなかったりで 数日我慢することになりました。

急ぎの場合は、電話でも修理依頼ができるので、本当に困ったら電話で申し込んでみた方が良さそう。

 

日にちと時間帯を選んで、修理申し込みの登録(氏名・住所・メールアドレス・連絡先・エコキュートの製造番号や症状など)を すると

 

その日のうちに、確認の電話がかかってきました。さすがです。

 

訪問(修理)当日は、事前に 「何時ごろ 伺います。」という連絡もきちんとありました。

 

当たり前の流れではありますが、なかなかスムーズに連絡がこない業者さんもいるので スムーズだとホッとします。(*^^*)

 

点検の結果

今回は、エコキュートの本体の方についている(多分)、水位センサーのお掃除をしてもらい、自分では、ジャバなどで配管洗浄することになりました。水位センサーに白い汚れが沢山付着していたそうです。

 

今回の費用は、部品交換などなかったので、出張費のみの 3,850円でした。因みに、お支払いは、その場でクレジットカードで手続き可能でした。クレジットカードがない場合には、振込も可能だそうです。

 

(てっきり、水位センサーを交換するのかと思っていましたが、水位センサーの故障ではなかったようです。)多分・・・

 

これで、治ってくれるといいのだけど・・・

※直らなかった場合、水位センサーとその他部品交換で4,5万かかりそうです。

 

なんせ、10年以上使っているので 今後もそっちこっち どこから故障してもおかしくない状況でして

10年過ぎると、もうお取り寄せできない部品などもあるそうで・・・エコキュート自体の交換を検討していかねばなりません。。。40~50万くらいかかるらしい。もっとかも。。

 

ちょこちょこ、不具合を直しながら(修理代は万単位) だましだまし ギリギリまで使うか?

10年過ぎたし、思い切って交換するか・・・今後要検討事案です。

※10年過ぎている場合は、エコキュート自体の交換をおすすめしているそうです。ちょこちょこと部品交換していても、いつ致命的な故障になるかわからないし。。

 

IHだって、いつ壊れてもおかしくないし・・・ 交換時期が重なったら でかい出費です。(*´Д`)

 

おわりに【ジャバの風呂釜(配管)洗浄を2回繰り返してみたら、解決した】

今夜、無事に【ふろ自動】で湯量が少なくなることを祈りつつ。。

もし、直らなかったら、また追記したいと思います。

 

追記:

結局、ジャバで配管(風呂釜)洗浄を1回しても、改善されず

翌日も繰り返し、ジャバで配管(風呂釜)洗浄してみました。

 

ジャバで汚れが取れたのか、ふろ自動でお湯はりした時の水位が 設定どおりに戻りました。(*^^*)

 

これまで、定期的に ジャバで配管(風呂釜)洗浄をしていなかったので 大分汚れが溜まったのかなぁと思います。今後は、定期的にジャバ使ってみるつもりです。