気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【浴槽の排水が遅くなった!】ポップアップ排水栓のお掃除をしました。

浴槽のポップアップ排水栓

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

築10年目、ちょこちょこと おうちのトラブル発生中の我が家

 

今回、お掃除した場所は、お風呂の浴槽の排水栓

浴槽の【ポップアップ排水栓】のお掃除をしてみました。

※バスルームは、パナソニックのココチーノです。

 

 

浴槽の排水が遅いと感じて

2週間前くらいから、なんだか、排水時の浴槽のお湯の流れが 遅いような気がして・・・気のせいかと放置していたんですが、夫も流れが悪いと言うので

 

やっぱり、なんか詰まってるよね・・・ぬるぬるか、髪の毛か(-_-;)

 

夫が、排水栓を掃除しようとしたらしいですが、排水栓のふたが引っ張っただけでは取れなかったそうで取説で確認してみました。

  

浴槽の排水栓 外し方

パナソニック・ポップアップ排水栓外し方

排水栓ボタンを押し、排水栓ふたを真上に引き抜く。

浴槽、ポップアップ排水栓

押しながら、排水栓ふたを真上に引っ張ったら、簡単に外れました。

なんだ、こんな簡単だったのか・・・(;^ω^)

 

早くやってみればよかった。

 

排水栓の掃除方法

ポップアップ排水栓掃除方法

ふたが無事に取れて、排水栓の内側がよく見えるようになりました。

こちらは、掃除後の写真ですが

浴槽の排水栓の内側

ここに、短い髪の毛が沢山はりついていて、使い捨て掃除用ビニル手袋丁寧に取り除きました。

 

毎日入浴剤も使っているので、入浴剤のぬるぬるも髪の毛に絡まって、余計に髪の毛も流れず・・・ちょっと積もり積もった感じです。

 

今まで(9年以上)、平気だったことがある意味不思議です。

ここのお掃除、私がはじめてだから・・・10年目にしてはじめてのお掃除でした。

 

本当は月1回のお掃除場所です。

 

外した、排水栓のふたも、シャワーとブラシで洗い流してスッキリきれいに。

掃除後の排水栓のふた

 

排水栓のふた 取付方法

取り付け方も、簡単です。

排水栓ボタンを押し、排水栓ふたを取り付ける。

排水栓が下がった状態の時に、排水栓ふたを取り付けて、パチン!と音がするまでしっかり押しました。

排水栓ふたを取り付ける

排水栓の交換

滅多に壊れるものではなさそうだけど、ポップアップ排水栓、売っているので交換も可能です。

 

 

 

排水栓ボタンの掃除方法

排水栓ボタンの掃除方法

排水栓ボタンの掃除方法図解

ボタンがスムーズに動かなくなったら、

ボタンを吸盤などで外して、お掃除可能です。

 

吸盤がなかったら、ガムテープでもできそうです。

 

またそのうち、掃除してみます。(*^^*)

 

排水口の詰まりって、どこも嫌ですよね。

洗面所も、流れが悪くなってきたのでお掃除しなきゃ( ̄▽ ̄;)