気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

寝てる時【子供の口開いてませんか?】あいうべ体操と鼻呼吸

あいうべ体操イメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

皆さんは、【あいうべ体操】をご存知でしょうか?

私が知ったのは、数年前にあるニュース番組でとりあげていたからです。その時は、あいうべ体操を実施している小学校が取り上げられていて・・・

 

これは、是非とも、全国の保育園、幼稚園、小学校などで当たり前に実施してほしいと思いました。

 

 

あいうべ体操の【効果】

口呼吸から鼻呼吸に習慣づける効果

口呼吸をしていると、口の中が乾燥して、空気中にある様々な細菌からインフルエンザなどに感染しやすくなったり、

 

口の中が乾燥した状態だと、虫歯や歯肉炎にもなりやすいそうです。唾液の大切な働きが発揮できなくなるからです。

 

小顔になる?効果

口呼吸をやめることで、他にも色々な効果があるとか・・・

 

あいうべ体操は、口を大きく動かしたり、舌を出したりするので、表情作りや顔の筋肉の運動にもなりそうな気はします。

 

あいうべ体操の【やり方】

簡単です。

①~④の動作を1回として、1日30セットが目安だそうです。

 

①「あー」と口を大きく開く。

②「いー」と口を横に広げる。

③「うー」と口を突き出す。

④「べー」と舌を下に伸ばして突き出す。

 

ね、簡単です。(笑)

そのまんまやん!!みたいな体操です。

 

料理しながらでも、テレビを見ながらでも、いつでも人目がない時に(笑)できます。

 

子供って、ふと見ると口があいてませんか!?

うちだけかしら?

 

ピアノを弾いてるとき、寝てるとき、しょっちゅう口が開いてます。

 

寝てるときは、そぉ~~~っと閉じてあげるんですが、また開いちゃう。( ̄▽ ̄;)

乾燥して、喉も痛くなりそうだし、風邪もひきやすくなるし、もう気になって気になってしょうがないです。

 

多分、そんなお子さんにも効果がありそうな、あいうべ体操。小さいお子さんほど、楽しく一緒にできると思います。

 

毎日の習慣にできるといいですね。(*^^*)

 

娘の小学校では、あいうべ体操の取り組みをしているようで、知った時は嬉しかったです。朝、曲を流しながら、曲に合わせて実施しているそうです。

 

これなら、みんなで楽しく【あいうべ体操】ができますよね。

 

 おわりに

前に、ほうれい線を目立たなくする運動を見た時にも、舌をしっかり動かして変顔になる体操がありました。

 

あいうべ体操は、大人の女性にも良い効果がありそうな気がしちゃいます。(*^^*)

普段使わない、舌の筋肉を意識して「べー」をしたいですね。

 

一人では続きませんが、子供と一緒に遊び感覚で始めてみたい運動です。

これから、ますます空気が乾燥する時期です。マスクや加湿器、鼻呼吸で乾燥に備えましょう。

 

お読みいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村