free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【子供のニキビ治療】小学3年生、おでこのニキビで皮膚科を受診しました。

ニキビ治療薬・ベピオゲル

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

小学3年生の娘、夏ごろから おでこのニキビが増えてしまいました。しばらくは、洗顔やニキビ肌用の化粧水を使ってみるなど 様子をみていたのですが

 

12月に、皮膚科を受診してみました。

 

そこで、処方していただいた 治療薬が、【ベピオゲル】というもの

1か月半くらい、使い続けたら 効果を感じたので体験談をご紹介します。

 

 

ニキビは、早めの皮膚科受診が良いと思います。

ニキビのお薬は、昔から薬局にも売っているし、私自身 子供の頃は皮膚科を受診することなく、

 

沢山悩んで、色々な薬や 方法 雑誌の口コミなどを試しては、効果がなくがっかり・・・なんてことを繰り返していました。

 

高校生くらいの時に、友達から皮膚科受診をすすめられて それからは、 皮膚科のお薬に頼ったりしていました。

 

早めに専門家の意見を聞くことで、跡が残らない治療が可能になると思います。

 

今回処方されたお薬について【ベピオゲル】

ベピオゲル
1ニキビ治療続けることが大事

3か月続けると、大分効果を感じるようです。

 

実際、1か月半ほどで、うちの子の場合は 効果を感じました。肌の状態が大分改善されて、おでこ全体にあった 白ニキビが減りました。

 

2ニキビは毛穴にできる病気
3ベピオゲルは殺菌して毛穴のつまりを改善する

娘の場合、おでこ全体に白ニキビと ぽつぽつと赤ニキビ、化膿ニキビができる感じでした。

 

ベピオゲルは、アクネ菌を殺菌して ピーリング作用で毛穴のつまりを改善するそうです。

※ピーリング作用とは・・皮膚表面の古い角質を取り除く作用です。

 

注意すること

4使いはじめに刺激を感じることがある。

使い始めに、赤み・ひりひり感・皮むけ・乾燥など 刺激症状が現れることがあるそう。多くの場合1か月ほどで、刺激症状は減るようです。

 

100人中3人程度、かぶれる場合も。

肌が弱い方は、要注意ですね。ひどい場合には、使用を中止して、相談した方が良いです。

 

うちの場合は、あまり刺激を感じることがなく 使い続けることができています。

 

でも、この説明書みたいな 手引きに 刺激症状が出た時の写真などもしっかりわかりやすくのっているので、このくらいは平気で、 こうなると(かぶれ)使用中止して相談すればいいのね!!と理解しやすかったです。(*^^*)

 

塗り方(使い方)

5ベピオゲルの塗り方

1日1回、夜の洗顔後(入浴後)に塗っています。

朝は、しっかり 洗顔ホームで洗顔して 落とします!

 

使用するときの注意点

ベピオゲル使用するときの注意点

〇脱色作用があるため、髪や眉につかないように塗ります。

〇日中は、日焼け止めをぬって、日焼け対策をすること

25度以下で保管すること

 

ズボラ親子でも、続けられそうな 治療薬です。

(*^^*)

 

洗顔について

正しい洗顔方法

 

おわりに

ニキビは思春期にできて当然のもので、いちいち病院に行くのも???と皮膚科受診までちょっと悩んでしまった私ですが、受診して良かったです!!!

 

もっと早く受診してあげれば良かったと思うくらい。

 

私自信が小学生の頃は、市販のクリームでやり過ごしていましたが、正直効果を感じた薬ってなかったです。

 

今回皮膚科で処方された、ベピオゲルは 明らかに肌がキレイになってきたので 大満足。病院によって、処方されるお薬は違うと思いますが 悩んでいる方のなんらかの参考になれば嬉しいです。(*^^*)

 

それにしても・・・3年生でにきびとは(;^ω^)

うちの娘は、成長がはやそうだ。