気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

ふるさと納税【ワンストップ】の書類と【消費増税前セール】に踊らされる憂鬱

消費増税イメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

9月も終わりに近づいてきましたね。消費増税に備えて、と思ってふるさと納税の書類を郵送する準備をしていました。~関係なかったけど・・・

 

 

ワンストップ特例制度の書類について

 切手の値段が上がるから、やらなきゃ!!と思ったら、どの市町村も返信用の封筒が切手不要になっていました。

ふるさと納税の書類

 

良かった~。

 

去年も返送したけれど、切手を貼って出したつもりになっていました。

 

市町村によって、申請書にあらかじめ住所や氏名、生年月日などを印字してくれているところが多いのですが、今回は一か所だけ、全て自分で記入しました。

押印して、添付書類をコピーして準備完了です。

 

添付書類は、運転免許証のコピー+マイナンバーの通知カードのコピーなどです。

 

  

消費増税前に本当にやるべきことってなんだろう?

もう間に合いませんけど・・・

 

増税前に、買え買えの動きを感じますが、買いだめし過ぎてもなんだし、普段買わない量の買い置きはしなくてもいいのかな。

 

災害などの備えとして個人的にそそられたもの

◎簡易トイレ

災害時でも、少しでも気持ちよく暮らせるように購入検討中です。

 

◎おしりふき

お風呂に入れない時の身体拭きにも使えて、水が使えない時は何かと便利!!!我が家は、赤ちゃんはいませんが、今も買い続けています。普段から、テーブルを拭いたり、ちょこっとお掃除に使ったり、子供のお手拭きにも・・

 

 

 買いだめしたいけど・・迷っちゃう。

 

その他

とか、缶詰のパンとか・・・

考え出すときりが無くなりそう。

 

ドライブレコーダーが欲しい

これも、ずっと気になってはいるけれど、どれを買うか決断できずにいます。

今や、自分や家族を守るため何かの事件の証拠?のためにも、必需品な感じですね。

早く購入しなければ!!!

 

ブルーレイレコーダーが壊れそう

完ぺきに壊れたら、買う気ももっと高まるのに・・・

こちらも、決断できぬまま増税を迎えそうです。

 

でも慌てなくても良いのかも?

 増税後に、みんなが節約し過ぎて物が売れなくなると困るので、増税後も、色々な還元対策があるかもしれない。

 

今、熱くなってきている、キャッシュレス決済も次から次へと、あの手この手で促進されていますよね。

 

色々なPayがありすぎて、そこから迷ってしまいます。

このPayが一番いい!!!みたいなのがあったら、それでいくんだけど、それぞれ特徴があって余計に混乱します。

 

この店なら、このPayとか、考えるだけでおばさん?は、面倒なのです。

昨日も、夜の情報番組で説明してくれていたけど、実際に使ってみないと恩恵を実感できませんね。

 

まずは、良く行く店の支払い方法をチェックすることから、始めて見ようと思います。

 

通販の要注意

9月に注文しても、発送が10月だと増税の対象だそうです。そろそろ、危険ですね~

今日購入した、みかんの発送が・・・心配です。

【緊急クーポンで777円★大豊作記念】 小玉 みかん 2kg 速攻出荷 訳あり 送料無料 熊本 3s~s 2s サイズ 小粒 みかん小粒 温州 家庭用 果物 柑橘 九州 産地直送 食品 買い 箱 品種 お菓子 取り寄せ 通販 スイーツ《3-10営業日以内に出荷予定(土日祝日除く)》

 

 

 最後までおよみいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村