気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【悩み】子供を優先にし過ぎてしまう。。寒い日にふと気づいたら【子供は完全防備】自分は極寒( ノД`)

冬の子供の防寒着

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今日は、私の住む地域は久しぶりに、とても寒い1日でした。

そんな日に、徒歩10分習い事へ。

 

近いからこそ、便利だけど、徒歩で行けちゃうので寒い寒い。車ならあったかくて、道中は快適なんですが。

 

徒歩10分のところへ車で行っても、車内が温まる前についてしまうし。どっちもどっちでしょうかね?

 

 

子供の習い事へ向かう途中、ふと気づいたら、

 

娘の服装は、ユニクロのヒートテック肌着から始まり、裏起毛ワンピースに裏起毛レギンス。ユニクロのフリースに更にコートの重ね着

雪だるま状態です。(笑)

 

そして、裏起毛の手袋に、イヤーマフ

正式名称わかりませんが、↑こーいうの!!

 

ディズニーシーで、何かお土産が欲しいと駄々をこねられ、ミッキーの形の立派なイヤーマフを入手したばかり。 

ちなみに、2,000円以上( ̄▽ ̄;)

 

西松屋なら、709円だったのか~~~~~と今さら気づく。

 

私と言えば、コートとマフラーはしているものの、手袋がなーい( ̄▽ ̄;)

どうして自分にも、立派な手袋を用意しなかったのか。。。

 

雪のような雨が降る中、手が凍えそうでした。

 

節約を意識すると、ママのものは後回し

ついつい、娘に必要なもの優先で、購入する私は自分のものは後回しになりがちです。

子供は、成長するたびに買い換えが必要で。

 

買っても買っても・・・毎年のように春夏秋冬新たに買い足す必要がでてきます。

 

靴もしかり。

 

大人の私は、とりあえず、持っているものでどうになってしまうので、なかなか買い足すタイミングが難しい。

 

たまには流行にのってみたいけど

流行りのデザインのコートや、服を買いたいと思う事もありますが、娘のものがやっぱり優先です。

 

たまに、ちょっと余裕があれば(ポイント貯まったとか(^▽^;))ひっそり買いますが。

 

節約しようと思うと、しわ寄せはママにくる

節約と言えば、食費や光熱費あたりがねらい目ですよね。

その辺も、色々試行錯誤実践中ではありますが、

 

食費にしても、光熱費にしても、専業主婦の頑張り次第ですよね。

 

食費を節約するには、主婦の知識とテクニック!?が必要だし、冬の光熱費削減には、日中の暖房費節約が一番の近道( ̄▽ ̄;)

 

昔、冬の日中に暖房をつけずに頑張る作戦を実践しましたが、今年はスッカリ忘れ普通に使っています。

 

その代わりではないけれど、今年(去年)は、自分の洋服はほとんど買ったことがない。買ったとしても、偶然貯まったポイントです。

 

別に、買っちゃダメ!!と言われているわけではないですが、ついつい、勝手に節約しちゃいます。貧乏性というやつでしょうかね。

 

いい加減、美容室に行こうと思います。

ついつい、美容室も後回し。美容室代って結構大きいですよね。パーマとカラー両方したいけど・・・ついつい、これも後回し中の今日このごろ。

 

いい加減、行かなければ・・・

 

おわりに

子育て中でもキレイなママさん、沢山います。

みなさんは、自分にも投資してください。

 

お読みいただきありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村