気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

小学1年生の宿題でボケ防止【脳トレ】!?と【ブレーンストーミング】

脳トレイメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

最近、小1の娘の宿題が脳トレになってちょっと楽しい気がする、40代です。

 

  

宿題の内容【あ】のつく言葉を20個

単純な宿題です。

【あ】のつく言葉を親子で言いまくります。

娘は気に入った言葉をノートに書く。いつの間にか20個完成!

 

思いついただけで、ちょっと嬉しくなる。

自分が思いつかない言葉を、誰かが思いつくと、あるねあるねー

いーねー!と思う。

 

毎日、違う文字で宿題が出ます。

 

娘にもっと考えさせた方がいいと思いつつ、思いついたら、自分が言いたくて言っちゃう。

 

なんかでも、おかげで、県の名前や国の名前も色々出てきて、知らない言葉については、娘がそれは何?と聞いてくるので、国の名前だよ、とか、こんな事に使う物の名前だよ、と教えます。

 

多分、娘にとっても新しい言葉をインプットするチャンス

 

私の脳トレのためにやっているみたい

私も、頭の体操になって、嬉しい☆

普段、頭を使う事が減っているので、ちょっとでも脳みそ使わないと、危機感感じるんです。

 

特に、外に出て働いていない分、声を出すことも少ないし、他人と会話する事自体少ないので、かなり、危機感感じます。

 

他人と会話するだけでも、脳みそフル回転で言われた言葉を処理して、それに対して答えるという、ある意味、これも脳トレだと思います。

 

ブログも、私にとっては大事な脳トレです。でも、ブログは、一方通行の脳トレ。

のんびり考えた事を、アウトプットする処理だから、スピード感にかけるし、マイペース過ぎて微妙かもしれない。

 

先生の感想が気になる

娘のノートには、たまに、エリマキトカゲとか、

エリマキトカゲって、流行ったのいつよ!?みたいなワード。

ウーパールーパーは、娘に却下されたのか、書いてもらえませんでした。

 

先生は、言葉に一つずつ丸を付けてくれるけど、何じゃコレ?とか、いつの流行り?とか時代を感じるんじゃないかなぁと

 

親が手伝っていることがバレバレ(;^ω^) 

ちょっとドキドキします。

 

娘が注意されない事を祈りつつ、面白いから脳トレを続けるつもりです。

 

今日は、何がつく言葉を考えるのかな!!既に脳がうずいている。笑

 

ブレーンストーミングという会議方法をふと思い出す

ブレーンストーミングとは

名前が出て来なくて、ググりました。ブレインストーミングとも言う?

ちょっと適当な説明

オープンマインドで、自由に発言して、ヒラメキや新しい発想を見いだす方法。

数人で、色々な意見をポジティブに出し合って、結果をまとめるような感じです。

 

こーいう考え方いいですね!

 

ブレーンストーミングの一つの応用?

ピアノイメージ

前に、娘のピアノの発表会のコメントを家族で考えました。本当は、娘が適当に考えても良いのですが、まだ上手くまとめられないので。

 

その時に、とりあえず、発表会で弾く曲に対してのイメージをみんなで出し合いました。

 

太陽、空、楽しい、とかそんな感じで、沢山思いついたことを言い合う。

 

それを、メモ書きして、眺めていたらどうにかこうにか、何となくまとまった文章を作れたので、この方法いいかも!!と思いました。

 

ブログの記事にも応用できそう

ブログも、書く前にキーワードが一つでも決まっていたら、それについて連想する事を書き出して、見出し作りや内容作りに役立つかもしれませんね。

 

おわりに

考えた単語を沢山書いて、後から整理するこの方法、悩みの解決法だったり色々な事に応用できるかもしれません。

 

最後までおよみいただき

ありがとうございました。(*^^*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村